2016年5月29日日曜日

八端判のお座布団

お店に八端判のお座布団がなくなってしまったので

本日製作いたしました。

お座布団の大きさには種類があります。


一般的に、小座布団(45×45)、銘仙判(55×59)、八端判(59×63)など、

があります。


今回は、来客用の5枚組の八端判座布団を作ります。



今回のこの生地はちょっと気を使います。





なぜなら、表4つのパーツの柄と裏4つのパーツの柄を

合うように縫わなくては、見た目が悪くなるからです。




ミシンも必要以上にマチ針を付け、ゆっくり縫います。


問題はワタを入れた口を縫う、クケです。

正直に申しましょう。私、このクケが苦手です。



マチ針を柄の合わさる部分につけ、慎重に縫います。





合った!


5枚縫って疲れ果てましたが、

綺麗に出来上がりました。




とても素敵な柄です。



もう一組、作りました。





こちらもきれいな柄です。



0 件のコメント:

コメントを投稿